2023年収穫の安納芋入荷しました

2023年収穫の安納芋が初入荷を迎えました。
今回は出荷前の糖度チェックの様子をお届けします。

安納芋の初入荷がありましたので、糖度テストする様子をお届けしたいと思います。

鮮度保持のため、土付きの状態となっているので、まずは洗います

生芋の糖度は、すりおろした生芋から水分を搾り出し、それを糖度計にセットして測定します。

サツマイモは、収穫後追熟をさせることで、でんぷんが糖に変わっていき、収穫時よりも糖度が高い状態で出荷されます。

今回入荷したものは、8月には収穫されたもので、すでに1ヶ月以上の長期貯蔵がされた安納芋です。

火を通した後については、そのまま糖度計にセットするので、液体を測定する糖度計では正しい数値が得られていないかもしれないのですが、目安として測定するようにしています。生芋で糖度12度以上、火を通した後で30度前後を目安に出荷しています。

1つ目は12.7℃という結果が出ました。

2つ目は、14.3度でした。

今回ランダムに選抜した3個体は、それぞれ12.7度、14.3度、13.9度となりました。

今回は、焼き芋とふかし芋にして火を通し、その後の糖度も変化も測定してみたいと思います

安納芋の甘さの成分は、ショ糖というブドウ糖と果糖が合体したもので、これは普段、料理に使う砂糖の主成分と同じものです。
安納芋はこれが一般的なサツマイモの2倍ほど含まれているため甘いと言われています。
また、しっとり・ねっとりとした食感は、オクラなどに含まれる多糖類を多く含んでいるからといわれています。

オーブンで焼き芋にする時には、170℃前後で約60~75分程度焼いています

小さい物だとすぐに熱が中まで伝わるため、温度は低めの方が良いと思います。

なるべく低温でじっくり焼く方が食べたときの甘みは引き出せると思います

ただし、あまり長時間焼き過ぎてしまうと、水分が飛んでしまいますので、焼き過ぎには注意した方が良いと思います。

安納芋は、ゆっくり加熱することで、でんぷんを糖に変える酵素が活性化して、でんぷんの糖化が進み、イモ全体の甘みが増すため、じっくりと時間をかけて加熱することが大切です。レンジや高温で短時間で調理するよりも、じっくりと蒸したり、オーブンで加熱をする方が甘みを引き出すことができます。

こちらは、ふかし芋にするので、鍋に蒸し器をセットして、30分加熱します

みなさんは、どんな食べ方が好きですか?良かったらコメント欄で教えてください

先にふかし芋が蒸し上がったので、開けてみます

竹串をさしてみて、抵抗なくスッと通れば出来上がりです

30分蒸しましたが、少し抵抗があったので、この後、追加で6~7分ほど蒸しました

焼き芋の方も焼き上がったので、開けてみます。

今回は小さめのサイズだったので、165~170℃で60分焼きました

こちらも、竹串がスッと通れば出来上がりです

安納芋の産地は、鹿児島県の種子島です。

海が近くミネラル分が多い土壌で、通気性・排水性に富んでいたことや、亜熱帯性の温暖な気候も安納芋栽培に適していたのだと思います。現在は宇宙センターもあり、宇宙開発の重要な拠点としても有名ですよね。

種子島は、さつまいもが伝わってから310年の歴史ある島です。戦後持ち帰られたお芋の苗をこの島の安納地区という地域で栽培されたのが「安納いも」の始まりと言われています。

今回入荷した安納芋は、まさに安納地区で栽培されたお芋たちです。

今回、同じお芋を、ふかし芋と焼き芋にしたので、糖度の違いが楽しみです。

加熱後の糖度測定はそのままを糖度計にセットして測定します。

一つ目Aの焼き芋は30.8度でした

一つ目Aのふかし芋は32.3度でした

二つ目B.の焼き芋は24.0度

二つ目B.のふかし芋は28.4度

Cは小さいサイズで分けることが出来なかったので、焼き芋のみで35.1度でした。

比較が2個体だったので、一概には言えないですが、ふかし芋の方が若干糖度は高めの結果となりました。

今日は、2023年初入荷の安納芋糖度測定テストの様子をお届けしました。

ちなみに、ここ数年は安納芋の日持ちが悪くなっていますので、一度に多めに加熱して冷凍保存がおすすめです。

加熱したお芋をラップで包みジップロック等の冷凍可能な保存袋または容器に入れて冷凍保存が可能です

少し解凍してシャーベット状で食べても美味しいですし、

解凍後レンジで加熱して熱々で食べる事もできますので、

ぜひ試してみてください

■こちらからご購入いただけます。
◇おひさまとくだもの公式ショップ
・安納芋
https://www.ohisamakudamono.com/?mode=cate&cbid=2553770&csid=0&sort=p
・食べ比べセット

◇おひさまとくだもの楽天市場店
・安納芋
https://item.rakuten.co.jp/ohisama-kudamono/c/0000000151/
・食べ比べセット
https://a.r10.to/hNQaF6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です